2019.12.24& Seig WEBサイトオープン!

& Seig WEBサイトオープン!

とある取材で、印象的なひと言がありました。

「授業、サークル、アルバイトに加えて、ボランティアが学生の日常にある文化をつくりたいという思いです」

本学のボランティア活動支援センターの職員が語っていた言葉です。
文化をつくりたい・・・とても素敵だなと感動したのと同時に、ああ、大学って文化なのか、たくさんの文化が行き交う場所なのかな・・と今更ながらに思ったことを覚えています。

「& Seig」は、聖学院大学で日々を過ごす一人ひとりが、
新たな出会いを通して、なりたい自分を育んでいく活動です。
だから、このキャンパスで起きている様々な物語に目を向けて、
その一つひとつを丁寧にすくい上げ、
あなたと、そして多くの聖学院生と
分かち合うことを大切にしています。
参照:& Seigプロジェクト・ステートメントより

「一人を愛し、一人を育む。」

これは聖学院大学のタグライン(=大学とみなさんとの約束)ですが、多様な文化が行き交うこのキャンパスにおいて 、& Seigの活動は一人ひとりの一つひとつを見つけていくことから始まります。

ある時は買い物のレシートから物語をすくい上げ、またある時はフォトリーディングの手法を用いたりもしました。

???が飛び交いそうですが、集積された数字や言葉や写真や体験は物語となり、地層のように積み重なって、不思議なことに「あ!これってすごく聖学院だなぁ」とプロジェクトメンバーみんなが思わされることが何度もありました。

このサイトでは、そんな& Seigの活動を紹介するとともに、時には聖学院大学の外からの視点で& Seigの未来を見つめるようなコンテンツも発信していきます。

「   」 & Seig

空欄はこのWebサイトで、発見してみてください。そしてリアルでも「& Seig」に接触したら、ぜひ楽しんでくださいね。

一緒に、文化をつくりましょう。

& Seig プロジェクト・メンバー

back to Home